五月の思い出

気持ち、晴れ。

時渡りオフ 準決勝.決勝 佐藤視点

f:id:satooooooooo:20220724152527j:image

7/23に行われた「時渡りオフ」で優勝したので、配信卓となった準決勝と決勝で考えてたことをつらつらと書きながら試合の画像をペタペタしてます。良かったら暇つぶしにでも読んでください。長いですが(6780文字)

 

使った構築

f:id:satooooooooo:20220724154823j:image

S20で友人のありすくんが使っていた構築をほぼパクリました。当初は6体丸々パクっており、珠はサンダーが持っていたのですが、勝つことより楽しみたい欲が強く、どうしてもアーケオスを使いたくなってしまったので当日10時頃に急遽大抜擢しました。

ちなみにオフ会場に着いてからアーケオスせこせこ育成しておりました。完全に社不

 

予選

3-2 オポネントにより2位抜け

 

ベスト16

2-0

ベスト8 

2-0

 

準決勝

アーカイブhttps://youtu.be/YQhx4vj_v7Y

(1:18:00頃から)

 

f:id:satooooooooo:20220724152517p:image

1戦目選出

よく分からなかったので一番信頼しているキュウコンで通りの良いランドロスを通す展開を考えました。

 

自分:キュウコン.悪ウーラオス.ランドロス

相手:ドラパルト.エースバーン.サンダー

 

1ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152541p:image

ただでさえドラパルトきついのに加えて、珠特殊だと終わるな〜と思いましたが、まあ良いかととりあえず突っ込みました。結果1番キツイ型が来てワンパン。物理珠ホロウならほぼ耐えてたのでこれは相手の型が素晴らしかったですね。

 

2ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152617p:image

悪ウーラオス死に出し。裏のサンダーかドヒドイデかに交代するかなとも考えましたが、こっちの型もわかってない上ではひとまず殴ってるかな、という結論に至ったので暗黒強打を押しました。結果突っ込んできてくれ、1.9体持ってかれたもののダイマを消費することなく相手のダイマを処理することができ、まだ全然捲れる展開に。

 

3ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152627p:image

悪ウーラオスはHP1でも仕事でき、相手は恐らく襷で削られたくないと考え不意打ち読みでランドに引きました。結果正解。

 

4ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152655p:image

相手の裏を考えた際にウーラオスかランドのHPかどちらが重要か考えた結果、ウーラオスを捨てて威嚇を2回入れる選択肢を取りました。多分どっちでも良かった。

 

5ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152703p:image

剣舞ダイマで打開することが出来る盤面になったので剣舞。-2なのに晴れてるから火炎ボール痛すぎね。

 

6ターン目

ダイマターンを残したかったため襷ごと貫通できるダイロックを選択。エースバーンをタスキごと撃破。

 

7ターン目

サンダーが出てきて、もしランドロスより速かったらお祈り〜と思っていましたが遅かった(恐らくHB)のでそのまま勝ち。上手いこと打開のダイマックスが決まったことによる勝ちでした。初手ドラパのダイマックスでギャラリーや実況解説が終わったなという雰囲気を醸し出してたので1番気持ち良い勝ち方でしたね。

 

総評

完全に初手で終わったと思いましたが通りの良かったランドロスを無事通すことが出来ました。とは言え次の試合はこうほど上手くいかないことは容易に考えれたので厳しい。

 

2戦目選出

ドラパキツすぎるためこちらがウーラオスを初手に合わせてくることまで相手は読んできた選出をするかな、と考えて選出は変えませんでした。

余談ですが、初めてのオフで初めての配信卓ということで1戦目を取れたら安定行動を選び続けようと決めていました。理由としては、相手も配信卓で緊張してる+負けたら終わり、という状況で強気に読んでくることまで考えて自滅狙いでした。またbo3には経験があってそこそこ自信があるので2戦目で相手の行動心理などを把握すれば十分に勝てると思って余裕を持って挑みました。あとbo3において、最初の試合は安定行動して、"そういうプレイングの人なんだな"と思わせて次の試合でプレイングの方向性変えて読みまくるって行動は有効だと過去に実践したのでそういう意味でも一旦安定行動が丸いと思いました。(配信卓で読みまくって自滅するのがダサくて嫌だったってのが一番の理由)

 

自分:キュウコン.ウーラオス.ランドロス

相手:ドラパルト.ポリゴン2.ドヒドイデ

 

1ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152800p:image

普通にドラパ出てきたので死を覚悟しました。これはお相手が上手。ただダイマを切ってしまうと1試合目のようにランドロスが止められなくなってしまうので恐らくダイマはしないと決めつけていました。最悪かわせばええかwのノリでした。結果かわして突破しました。はい運だけ。

ちなみに無補正珠大文字は命中率などコミコミでこちらの分の良い確率だったみたいです。けど無償突破出来たのは運が良すぎる。

f:id:satooooooooo:20220724150149p:image

 

2ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152817p:image

実質3vs2から始まったポケモンバトル。ポリ2が出てきたのでとりあえず全対応の効くオーロラベールを選択。アイアンテールポリ2とか懐かしすぎる。

 

3ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152827p:image

Bダウンしちゃってアイアンテールで死にそうだったので威嚇回しつつBをリセットする目的でランド投げ。

 

4ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152854p:image

多分冷ビあると思ったので様子見のキュウコン下げ。

 

5ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152909p:image

零度チャンスでしたが、配信卓で零度打ちたくないという意味の分からない思考になったので吹雪で削るプランにしました。ここからは削って再生強要してラオス投げて展開を考えます。

 

6ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152937p:image

上で述べたようにラオス投げ。

 

7ターン目

f:id:satooooooooo:20220724152947p:image

サンダーかドヒドイデと読んでいましたが、安定行動を突き詰めるためにインファイトを選択。裏はドヒドイデでしたね。

 

8ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153009p:image

こっちの引きを嫌って熱湯撃つ、また再生されても1回強打撃つのはそこまでディスアドにならないので安定行動の暗黒強打。熱湯で焼けなかったのはアドすぎますね。

 

9ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153019p:image

強打で落とせるか微妙でしたが突っ込みました。結果落ちず。乱数ぽかったてすが初手でかわしているので当然かなと。

 

10ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153050p:image

相手は再生のタイミングかなと思ってランドを安全に着地させようとしました。ですがお相手は熱湯。ここ上手すぎますね。焼けてたらキツかった。ただ運が良いだけの男なので焼けず。

 

11.12ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153133p:image

剣舞してポリ2のダイマ誘って、後発ダイマで受けを破壊するプランを途中から考えていたのでそれを実行。上手くいって何より。またダイアイス耐えたのデカすぎ。

 

13ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153142p:image

裏のため壁を貼る。

 

14ターン目以降

f:id:satooooooooo:20220724153213p:image
f:id:satooooooooo:20220724153219p:image
f:id:satooooooooo:20220724153225p:image

ウーラオスダイマックスすれば全て壊せるのでナックルナックルアークから強打連打で勝ち。ちなみにキョダイマックス個体じゃないのはミス。ダイマしたターンに1人で笑ってました。

 

f:id:satooooooooo:20220724153231p:image

総評

運良すぎマン。2戦目落としてたら3戦目は選出択でほぼほぼ試合結果が決まると考えていたので2戦目で拾えて良かったです。

 

(追記)

後日、お相手のドラパルトが特化だったと聞きました。そのため当たってたら完全に終わってましたね。

一応3戦目は、初手確実にドラパが来てダイマックス→ポリドヒドで詰める展開を取ってくると思うので、タイプ受けでコロコロしてダイマ枯らしてウーラオスダイマで詰めようと考えていました。

 

 

なんか運良いので決勝まで来ました。もう配信卓での緊張もいい感じに解れてたので連戦で良かったです。指ふり決勝中にいい感じに肩の力が抜けました。

 

 

決勝

アーカイブhttps://youtu.be/YQhx4vj_v7Y

(2:01:00頃から)

 

1戦目選出

f:id:satooooooooo:20220724153306p:image

エスバの素早さ判定をするための試合にしようと考え、勝てればラッキーくらいの心持ち。初手は広く浅く対応できるウーラオスに。マジでbo3の1戦目は初手が大事なので何が来ても詰むことのないウーラオスというポケモンは強いなと感じていました。また2.3体目は壁貼ってランドかミミッキュを通すのが良いと思い、マンムーに脅えてミミッキュにしました。

 

1ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153316p:image

エスラオス対面、分からないので強い暗黒強打をとりあえず押しました。カウンターとか諸々ケアでレヒレ引き。この時点でH振りくらいだとダメージ感覚で分かった+残飯じゃなかったのでメガネと断定していました。

 

2ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153348p:image

キュウコンが眼鏡レヒレのムンフォ+壁下ムンフォを耐えると計算して分かったので後投げ。したらトリック。ナットレイ読みかとは思いますが結果的に刺さっちゃった。壁貼れないとエスバがキツキツなので結構絶望してました。

 

3ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153359p:image

お互いにムンフォ撃ち合い。

 

4ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153438p:image

ナットレイ引かれました。

 

5ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153449p:image

宿り木かジャイロだと思ったので一旦ウーラオスに引きました。すると相手はそれを読んでエースバーン着地。めっちゃ萎えてました。上手すぎんか…霰でタスキも無くなったのでめちゃんこ萎えてました。

 

6ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153518p:image

不意で最低限削ってミミッキュ剣舞影うち圏内に入ればなと思って不意打ち。したら相手はダイナックルだったので陽気で全員抜けてるからA上げてきてるやん〜と絶望の表情。

 

7ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153528p:image

裏のミミッキュで切り返すためにまずはダイマターンを枯らす目的でキュウコン捨て。また何かのバグで準速だったら良いなと願望。そしたらほんまに準速だった。キュウコンが先に動いた時に思わず声を出して目ん玉飛び出た。思わぬラッキーでエスバ撃破。ここでS関係が判明したのもアドすぎる。

 

8ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153607p:image

相手はナットレイ死に出し。このターンの負け筋が鉄壁のみだったのでダイマックスで削る選択をした。仮にジャイロ撃たれてダイマキュウコンが落ちてもそこから裏のミミッキュ剣舞ドレパンなので押していけると思ったためのダイマックスでもあった。そしたら相手は鉄壁だったので完璧なムーブだった。

 

9ターン目以降

f:id:satooooooooo:20220724153617p:image

ナットレイ撃破して勝負あり。上手いことキュウコンダイマックスが刺さって勝ててニコニコ。実はこの日2回目のキュウコンダイマだった。

 

f:id:satooooooooo:20220724153648p:image

総評

正直負けたと思っていた、が相手のエスバの型がこちらと噛み合ってラッキーで勝てて良かった。ちなむと自分のbo3において1本目を先取した時の勝率は今のところ100%であった。そのためかなりの自信と心に余裕が持てた。

 

2戦目選出

1戦目の選出画面から、1戦目は基本戦術であるキュウコン展開、2戦目はそれを意識させた上で裏選出である初手ダイマックス展開でアーケオスを意識させる、3戦目はまたキュウコン展開を通す、とプランニングしていたので選出はすぐ決まった。アーケオスダイマが終わってからエスバに切り返されて負けるパターンが見えたのでランドロス、そして無難なストッパーのウーラオスを選出。

また準決勝のところでも述べたように安定行動を徹底。ちなみにここで負けても3戦目の選出はほとんど読み切れており大体勝てると思っていた。

 

自分:アーケオス.ランドロス.悪ウーラオス

相手:カプレヒレ.ナットレイ.エースバーン

 

1ターン目 

f:id:satooooooooo:20220724153714p:image
f:id:satooooooooo:20220724153708p:image
f:id:satooooooooo:20220724153703p:image

カプレヒレ対面。1戦目でメガネ、振っててもH252だということが分かっており、アーケオスの珠ダイロックでまあまあ落ちる(砂ダメ込ならほぼ確定)ので即決。2.3秒くらいで選択していた。結果はワンパンできた。アーカイブ見たところ実数値がH159だったのでほぼ確定で落ちてました。ギャラリーも湧いていたのでニチャニチャ(◜𖥦◝ )︎

 

2ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153738p:image

相手は悩んだ末にナットレイ出し。正直ダイバーンくらいバレていて、1回くらいダイジェット打っても良い対面ではあったが上で述べたように安定行動を徹底した。すると相手はエスバ引き。上手いですね。

 

3ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153905p:image

ここもダイバーンとかダイジェット押すか悩みましたが、エースバーンが強引にダイマックスして来た時に負け筋になってしまうので安定のダイロックを選択。相手はナットレイ引き。ダイマターンは透かされてしまいました。

 

4ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153912p:image

ここもエスバ引きの択は見えてましたが安定行動の熱風。相手はエスバ引き。この決勝という場で勝ち筋をどこまでも追う択を通すのは流石だなと感心していました。

 

5ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153941p:image

不意打ちで落ちないと思ってダメ系もせずに突っ込んだら死にました。完全にアーケオスでぐちゃぐちゃに出来たと思って慢心していました。マジで反省してる。普通にランド引きがド安定です。

 

6ターン目

f:id:satooooooooo:20220724153951p:image

死に出しランドでエスバ突破。剣舞するか悩んだがダイマされたらだるいので普通に地震

 

7ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154020p:image

ナットレイ死に出し。地震で削ってウーラオス圏内に入れようとしていました。鉄壁されたらウーラオスに引こうという算段。けどこの辺で負けかな〜と薄々感じていました。

 

8ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154031p:image

ウーラオス引き。相手は宿り木。もりもり回復してきて厳しいです。

 

9ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154057p:image

相手はダイマックス▶︎ダイウォールでHP管理。普通にボディプされたら負けるので突っ張らざるを得ませんでした。

 

10ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154031p:image

ウーラオス死んだら終わるので流石に引き。

 

11ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154134p:image

ランドロス剣舞ナットレイダイマターンが終了。

 

12ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154144p:image

地震。相手は宿り木。ここまではお互い分かりきったゲーム運び。次のターンが試合を分ける択だとお互いが理解していたと思います。

 

13ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154238p:image

守るに合わせて剣舞するか、ボディプや鉄壁に合わせて地震を押すかの択でした。この時は最悪守られてもウーラオスの圏内に入ったり、急所チャンスが2回目あるので良いんじゃないかな〜と思って地震押した思います。これも安定行動の部類ですね。すると相手は守る。この守る、普通に見えるとは思いますがこの緊迫した場面で通してくるあたり本当に感嘆しました。

 

14ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154253p:image

地震で削る、ボディプで落ちる。ナットレイのHPが本当に落ちるか微妙でした。

 

15ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154326p:image

ウーラオスインファイト。特化ナットレイに特化インファイトが68~84、暗黒強打が69~82だったので一番ダメージの伸びが良いインファイトを押しましたが、相手のHPが83あったのでまあ落ちませんね。2戦目は落としてしまいました。

 

f:id:satooooooooo:20220724154334p:image

総評

アーケオスでいい感じに奇襲できたと思ったらお相手が上手すぎて切り返されてしまいました。完全にあの鳥かませすぎる。

けど上でも述べていたように、勝てはしなかったもののアーケオスはかなり大きな印象を植え付けたと思います。

 

3戦目選出

2戦目を落としこそしましたが、アーケオスのおかげでほぼ100%で初手はマンムーが来ると予想していました。また裏には通りの良いエースバーン、そして2戦目で活躍したナットレイを投げてくると決め打ってました。そのためキュウコン展開からランドロスを通してウーラオスで締める、といったゲーム運びで勝てると想定しました。

 

自分:キュウコン.ランドロス.悪ウーラオス

相手:マンムー.エースバーン.ナットレイ

 

1ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154401p:image

マンムーが予想通り初手に来ました。一旦壁が安定なのでオーロラベール。相手は地震

 

2ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154413p:image

裏がランドロスなのでタスキを削りたかったですが流石に相手はエースバーン引き。

 

3ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154442p:image
f:id:satooooooooo:20220724154448p:image

壁も貼れているので事前のプラン通りランドロスに引いてそこから崩していく立ち回りを徹底。そしたら後投げしたランドロスが急所にぶち当たってワンパンされました。準決勝で運だけだったのでまあしょうがないかと思いました。ちなみにこの時点で終わったと絶望。

 

4ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154453p:image

絶望していましたが、切り替え。落ち着くと相手の選出が想定通りならここからウーラオスがダイナックルしているだけで勝てるという結論にたどり着きました。カプレヒレは壁があって毒づきがあるのでワンチャンスかなと。

相手は不意打ちで倒されるのを嫌って不意打ち。ここに漬け込んでこちらはダイナックル。別に飛び膝蹴りを打たれてたとしても壁があるので勝ててたと思います。

 

5.6ターン目

f:id:satooooooooo:20220724154459p:image
f:id:satooooooooo:20220724154505p:image

マンムーでした。ですが慎重になって「ミミッキュでダイナックル透かそうとしてる!?」と考えましたがそもそもミミッキュなら勝てないので切りました。杞憂だったのでダイナックル2回でマンムーを処理。ダイマックスターンこそ終わったものの+3ウーラオス爆誕しました。

 

7ターン目以降

f:id:satooooooooo:20220724154519p:image

予想通りナットレイが来ました。+3インファイトで殴って勝ち!

 

f:id:satooooooooo:20220724154527p:image

総評

急所に当たった時は完全に負け、お通夜ムードでしたが2戦目にアーケオスが強烈なインパクトを与えたおかけでウーラオスを通すことが出来ました。活躍こそしませんでしたが、陰の4体目として優勝に導いてくれました。

 

f:id:satooooooooo:20220724154653j:image

最後に

11-3

初オフで初優勝出来ました。かなり運が良い試合もあり、完全にビギナーズラックでした。とは言え、勝つことより楽しんでいこうとアーケオスを連れて行って良かったです。

初めて対戦オフに参加して、楽しさを知ったので今後は積極的に参加していこうと思います!!

f:id:satooooooooo:20220724154659p:image

運営の方々、対戦してくださった方々、当日話してくださった方々、本当にありがとうございました。