五月の思い出

気持ち、晴れ。

【剣盾S11使用構築】勇猛果敢ウルガウォー【最高2003最終189位/1966】

f:id:satooooooooo:20201031065708j:plain

初めましての方は初めまして。さとぅーと申す者です。

リアルの事情により最終日潜ることが出来ないので一足先に撤退&記事を公開することにしました。

来期からは環境が大きく変わり、今シーズンの記事はあまり参考にならないと思われますのでとても簡潔に、メモ書き程度にまとめています。

何か調整や採用意図など質問がありましたらTwitterまでお願いします。

 

【使用構築】

f:id:satooooooooo:20201031064538j:plain

【結果】

TNさとぅー:最高2003 最終186位/1966

(10/31 1時更新時の順位)

f:id:satooooooooo:20201031064529j:plain

【コンセプト】

ピクシーorオーロンゲ始動の積み展開

【採用意図】

1.f:id:satooooooooo:20201031031430p:plain舞ったウルガモスを止めることが難しい構築が多かったので採用。

2.f:id:satooooooooo:20201031031435p:plain舞うためには壁の補助が必要だと思い、挑発を使えるオーロンゲを採用。

3.f:id:satooooooooo:20200802173507p:plainf:id:satooooooooo:20201001123200p:plain3体目の詰め要員として無難に強いウーラオスとイバンホルードを採用。

4.f:id:satooooooooo:20201031031425p:plainガモスが通せない構築に刺していける物理積みエースとしてウォーグルを採用。

5.f:id:satooooooooo:20200722223002p:plain積みエースが襷持ちに切り返されることがあったので、起点を作りつつもステロを撒けるピクシーを採用。

f:id:satooooooooo:20200802173507p:plain  f:id:satooooooooo:20201031031430p:plain f:id:satooooooooo:20201031031425p:plain f:id:satooooooooo:20201001123200p:plain f:id:satooooooooo:20201031031435p:plain f:id:satooooooooo:20200722223002p:plain
以上の6匹で完成。

【個体紹介】

ウーラオス(連撃の型)@気合の襷

f:id:satooooooooo:20201031064603j:plain

ダイマの切り返し&詰め要員①。後述する積みエースが不利を取るポケモンにそこそこ強く出れた。が、PT全体で重いアシレやマリルリに弱いのがネックだった。

構築の先頭に置き、ホルードと同居させることで襷を読みにくくさせる配置術を用いた。効果はあったかは分からないがカウンターは結構決まった。

登場して以来4シーズン連続でPTに入ってきてるヤツ。お疲れ様。

選出率5位

ウルガモス@命の珠

f:id:satooooooooo:20201031064609j:plain

積みエース①。一度舞った際に止められるポケモンが少ないように感じたのでエースに据えた。

無振りDMパッチラゴンがステロ込み+1珠ダイワームで確定1発。ラッキーを突破した時は椅子から転げ落ちた。

来期は使わないと思う。短い間だったけどありがとう。

選出率4位

ウォーグル@ラムの実

f:id:satooooooooo:20201031064704j:plain

積みエース②。ウルガモスが不利を取るポケモン(火ロトムカビゴンウインディ等)に強い。このポケモンも1度ビルドを積めれば相手に止められにくいポケモンであり、数多くの3縦ショーを生み出した。

それ、パッチラゴンで止まりますやん。と思われがちだが、ダイアタックでSを上げさせずに裏で上から処理することで相手にダイマを弱く切らせることが出来るので悪くなかった。

めっちゃ好きなポケモンだから一緒に戦えて幸せだった。ガモスとの選出に迷って時は見た目重視で選んだこともしばしば。本当にありがとう。

選出率2位

ホルード@イバンの実

f:id:satooooooooo:20201031064555j:plain

ダイマの切り返し&詰め要員②。イバンの実が使いたかったという理由だけで採用した。うまく使えれば襷ポケモンが2体いるようなものだった。また、ステロを気にしないでいいため、ウーラオスより選出することが多かった。

来シーズンでは弱そう。安らかに眠っててくれ。

選出率3位

オーロンゲ@光の粘土

f:id:satooooooooo:20201031064548j:plain

始動要員①。最初は壁による補助を理想としていたため軸に据えられていたが、ステロが欲しいといった場面が多く選出率は低め。PT全体で受け回しに対する回答がほぼ無いので変えるべきだったと反省。

見た目めっちゃ嫌いだから途中から使う気失せてた。

選出率6位

ピクシー@オボンの実

f:id:satooooooooo:20201031064656j:plain

始動要員②。ステロでエースの通りを良くし、電磁波やマジフレで起点作成したりなどとても器用なポケモンだった。ミミッキュがいない現環境では襷枠に切り返しを一任していることも多かったため、ほとんどの試合で初手に投げていた。

今期使ってて結構好きになった。最高のポケモン

【選出】

ピクシーorロンゲ+ウルガモスorウォーグル+ウーラオスorホルード

【最後に】

めちゃくちゃデフレシーズンだったけど2000まで戦い抜いてくれたポケモンたちに感謝。

制限ルールによってめちゃくちゃな環境になり、正直つまらなかったので来期からが楽しみ。 

 

 

 

 

 

 

来期はパズル勢になります。皆ランクマの息抜きにでもやろう。

f:id:satooooooooo:20201031070559j:plain


 

稚拙な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

Twitterhttps://twitter.com/Satooo_poke