五月の思い出

気持ち、晴れ。

S5 使用構築 カバカイナ

 

就活の空き時間全てをポケモンに充てましたが勝てなかったので何も残りませんでした。さすがに何も残らないとあまりにも虚無人生すぎるので記事だけ残します。しょうもない結果なので超絶簡易的に書きます。

【結果】

最高2102  最終2066

f:id:satooooooooo:20230501094637j:image

 

【使用構築】

f:id:satooooooooo:20230501094712j:image

 

【コンセプト】

・相手の動きを見てからサイクルする

・対面操作×高火力

 

【構築経緯】

1. 初手に来やすいディンルー/パオ/コノヨに比較的安定するテツノカイナからスタート

2. カイリューがキツいのでカバルドン

3. 上記2体でサイクルした後のスイーパーとしてブーストツツミ

4. ツツミが微妙な時に出す対面最強枠としてミミッキュ

5. 低速サイクルを崩すために超火力メガネイーユイ

6. キョジオーンに勝てないので隠密マントカイリュー

 

【個体解説】

カバルドン@オボンのみ

f:id:satooooooooo:20230501094704j:image

カイリューに後投げから展開有利を取っていけるポケモン。ディンルーによって環境から激減したが、欠伸による対面操作や、砂起こしが定数ダメとしてサイクルにおいて地味に強いのがgood。後述するテツノカイナと合わせてやんわりとサイクルする。

 

カイリュー@隠密マント

f:id:satooooooooo:20230501094656j:image

キョジオーンに勝てないから隠密マント枠として採用。このポケモンが強すぎる環境なので選出画面で圧力になっていればなと思ってカイリューにした。毒菱回収できるやんって思って毒テラスにしたけどこいつ以外に毒菱回避できるポケモンいないから結局誰か毒になるので意味ない。鋼でいいです。こいついれてもキョジオーンに勝てなかったので絶対に違うポケモンを採用するベき。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

スイーパー枠として。耐久振りが活きる場面は多かったがそれと同じくらいSの遅さで嘆く試合も多かった。当初はハバタクカミだったが、ツツミのブナジ×アンコールという唯一無二の性能を評価した。死ぬほどドロポンを振り回すので絶対にこのポケモンは違うと言っていたがアンコールが偉すぎたためずっと使った。ドロポンはめっちゃ当てた。えらい。すき。けどもう使いません勝てないので。

 

イーユイ@拘りメガネ

f:id:satooooooooo:20230501094709j:image

アホ火力。当初は受けに回っている構築を破壊するためだけに採用したが、途中からカイナやカバの対面操作から有利対面で高火力を押し付けることが強いことに気づいた。最後はツツミより全然信頼してスタンパにも投げていた。「対面操作×高火力」は今後のトレンドになるかもしれない。

 

テツノカイナ@突撃チョッキ

f:id:satooooooooo:20230501094658j:image

初手投げ安定の軸。色々語りたいことはあるが、猫だましとボルチェンを採用することで相手の行動を見てから展開することができる。色々なポケモンがテラスタルdえ倒そうとしてくるので様子見の猫だましはとても強かった。またカイリューは殆どがノーマルor飛行テラスなので強要させてこのポケモンで弱点をつけるのも良い子。環境に多いフェアリー技をケアしつつ鬼火耐性をつけれる炎テラス。

以下メジャーな初手の動き

・ディンルー

→チョッキとかで妖テラスだったらほぼほぼテラスしてくるので猫だましから入り、カバ引きで被害を抑えつつステロ欠伸展開に移行、さらに砂ダメでディンルーを削る事もできる。テラスされない場合は普通にドンチで弱点ついて殴っていく。

・パオジアン

→相手目線ドンチがあるので殴っても損するだけだから基本は霊テラスかゴーストタイプか物理受け(ほぼカイリューだった)に引いてくる。なので裏にツツミがいる場合はボルチェン(襷を削りつつ氷柱をアンコールで縛ることで身代わりを残せる展開になる)(物理受けに引かれた場合はカバ展開)、ツツミがいない場合は雷パンチ(氷柱2回は耐えるので)で対面突破をする。

・コノヨザル

→命がけを耐えれるHPがあるのもカイナの魅力。基本的にはステロなのでボルチェンからツツミを投げてアンコール。

・ミトム、サフゴ

→ボルチェンからイーユイでサイクル崩壊。

・なんかテラスしてきそうなポケモンたち(カイリュー/セグ/イーユイ)

→猫だましから入って様子見。炎テラスなので妖テラスにも有利。

 

ほとんどの試合で初手に投げていた。固まりきっていない環境では相手の行動1つで試合が終わりかねないので様子見をできるポケモンは偉かった。

 

ミミッキュ@命の珠

f:id:satooooooooo:20230501094701j:image

めっちゃ強かった。終盤めっちゃ多かった気がする。じゃれ/影/呪い/剣舞or痛み分けorドンチ@妖テラみたいなミミッキュが多かったためゴーストテラスはあまり警戒されなかった。影うちのリーチがアホみたいに伸びるので1周回って強い。

 

【重いポケモン

・ハバタクカミ

このポケモン重いのありえんやろ... カイナでテラスするかイーユイで瀕死になりながら突破するかミミッキュの皮を犠牲にするか。ツツミのSを削ってるせいで基本上取られているのが厳しい。

カイリュー

このポケモン重いのありえんやろ...Part2 カバでなんとかなってたけど物理で集中されるとカバが過労死して受からなくなるのが辛い。対面系のカイリューには勝てるがブーツ履いたカイリューにはサイクル有利を取られてなかなか勝てない。

・胞子(特にキノガッサ)

2100から潜った試合で初手襷ガッサに2体持ってかれた。カバの草テラで誤魔化すのがベストだったかも。

・クエスパトラ

ディンルーいないからイキられる

・なんか他にもいっぱい

魂込めたプレイングで誤魔化してました。怒られるかもしれないくらいの。

 

【最後に】

めっちゃ真剣に取り組んだのにまたしても結果残せなくて本当に悲しい。

8世代の亡霊です...ダイマックスに頼って勝ってました...

最終2桁目標にしてたけど2102から潜ったことは全然後悔していない。今季はいける!って思ったのにな〜〜〜

次また時間あるときに頑張ります。下振れが〜とか環境が〜とかは言い訳したくない。

 

では。