五月の思い出

気持ち、晴れ。

S13没ポケ

f:id:satooooooooo:20210123221044j:image

(サムネ用)

今シーズンに使いたかったけど時間が無くて試すことが出来なかったり、肌に合わなかったポケモン達を簡易的に紹介。普通なポケモン多いので参考にならない可能性高めですが。

 

 

瞑想コケコ

10万/マジシャ/草結び/瞑想

流行ってるろしさんの構築にぶっ刺さりポケモン。カバもHBが多い気がするので+1結びでワンパンしよう。オボン持たせてウーラオスの毒突き+不意打ちを耐えるように。多分強いと思うけど構築がまとまらなかった。また終盤減ることも予想されるため没に。

 

スカーフアゴ+受け

流星/ヘドウェ/放射/蜻蛉

葉桜杯にして使用。1600までは行ったけどそこから負けた。受け攻めをイメージしてくれればなと、フェローチェの枠をアゴに出来るかなってことで思いついた。流星で拘るといったスカーフアゴの弱いムーブを裏の受けで誤魔化せる。初手蜻蛉で様子見して受け2体のサイクルでアゴの一貫作って抜いてく動きは強かった。ポリドヒドとか合いそう。自分が受け使うの下手くそだったから没。

 

珠ドラン

文字orオバヒ/徹底光線/大地/ソラビ

ラグが評価されてる現状だからイージー取れそう(取られた)。CSにすればアッキミミ抜けてるから相手をびっくりさせれそう(させられた)。また、ゴリラドランって並べることでサイクル意識されると思うから意表ダイマックス。水ラオスも襷はあんまりいないからダイソウゲンで処理でもいい。没理由としては地震技やエスバ、ラオスのこと考えたらこいつで初手ダイマは強くない。刺さる構築には刺さると思う。

 

壁+弱保ガラルファイヤー

燃え上がる怒り/暴風/悪巧み/挑発

ウツロが減少してるからバンギ以外には通り良さそうってことで。壁下のファイヤーなら大体の構築に戦えた。ポリ2も火力無いの多いので挑発悪巧み弱保があれば勝てる。

壁貼った段階で弱保ファイヤーバレバレなので相手の立ち回り次第ではめっちゃ弱い。あとは霧レヒレに蹂躙された。

 

ABレジエレキ

ワイルドボルト/10万/ボルチェン/神速

前期96位くらいのせんしさんという方の使ってたポケモン。自分こういう初手ダイマパワーポケモン大好きなので使いたかったけど時間が無い。原案のようにラプと合わせるとエレキに誘われた地面にラプが強くて良さそう。ただ初手ダイマがつよくない環境ってことでむむむ。詳しくはせんしさんの記事読んでみてください。

 

蜻蛉珠アゴ+HBスピスワイカサマポリ

流星/ヘドウェ/放射/蜻蛉

アゴの天敵となるミミッキュに対して蜻蛉→HBポリでスピスワイカサマで相手のダイマ剣舞のどの行動にもケアが効くので強そう。何が弱かったかと言うと抜き性能が著しく落ちること。蜻蛉撃った時の珠ダメがキモすぎること。

 

破壊光線珠アゴ

流星/ヘドウェ/放射/破壊光線

ダイアタックを搭載することでサンダーとのダイマの撃ち合いに勝てるように。弱かった点は抜き性能が落とし対面性能が上がったこと。構築の組み方次第では採用しても良さそう。

 

ゴツメレヒレ

ムンフォ/水技orリフレク/怒り/挑発

普通に強い。水ラオスの増加、草技が無いナットが多いってことで絶対強い。使いたかったけど時間が無く、今の構築には合わないということで南無三。