五月の思い出

気持ち、晴れ。

【単体考察】控え目アーゴヨンの可能性

f:id:satooooooooo:20201202161332j:plain

(サムネ用)

初めましての方は初めまして。さとぅーと申す者です。

前期使ってた控え目アーゴヨンがなかなかに強かったので記事にしてみました。

HOMEを見たところ前期80%ほどが臆病個体だったらしく、この記事で控え目を紹介することにより新たな可能性を示せればなと思います。

大した調整は一切してないのでそういうのに期待している方はブラウザバック推奨です。主にダメージ計算を見てはえ~、控え目つえ~。ってなってくれれば嬉しいです。

 

アーゴヨン@命の珠

f:id:satooooooooo:20201202161023g:plain

性格:控え目(特性でCを上げるため)

特性:ビーストブースト

実数値:148-×-93-196(252)-94(4)-173(252)

技構成:流星群/ヘドロウェーブ/大文字or火炎放射/エアスラッシュ

 

【臆病と控えめの違い】

臆病の利点

・エースバーンが抜ける。

・特性でSが上がるため悪巧みを採用できる。

・悪巧みを採用することによってダイウォールが出来る。

控え目の利点

・火力が高い。

・特性でC上がるため、ダイアシッドと合わせれば相手を倒しただけでCが+2状態になる。(相手にアーゴヨンより速いポケモンがいない時にとても活きてくる)

 

挙げればもっとあるでしょうが大きいのはこのくらい。

 

運用方法の違いとしては

臆病→カバやラグで安全に悪巧み積める場面を作って無双

控え目→削れた相手をダイマックスして倒して無双

 

みたいな感じです。個人的にはカバやラグが上手く使えず悪巧みを積んでいけないので控え目で運用してました。耐久が無いポケモンなので起点を作れないと悪巧みを積める場面は少ないのではないかと思います。

【調整意図】

C:特性でCを上げるため特化(後にダメージ計算結果を載せています)

D:DL調整

S:同じ型のアーゴヨンミラーを考えて準速

 

【持ち物】

命の珠1択かと。この持ち物が有るか無いかでダメージ幅が大きく変わる。

珠が空いてない場合は最悪の場合、帯かタイプ強化アイテムにでも。

 

【技構成】

流星群(130):タイプ一致の最高火力技。

Cダウンの無い龍の波動(90)もあるが、ダイマックス時の火力の違いと、基本的にダイマックスして運用するので素で流星群を撃つ機会はあまりなかった、という2点のために流星群で確定。

ヘドロウェーブ(95):タイプ一致技&ダイアシッドが強力なため。

ヘドロ爆弾(90)でも良い気はするが、毒を引いてうまみがあるという場面より、威力5の差で泣くといった場面を作りたくないため。

大文字(110)or火炎放射(90):高火力を選ぶか命中安定を選ぶかの違い。だが、ダイマックス時の火力の違いにより、H252テッカグヤに対しての乱数が変わってくるため個人的には大文字を推したい。まあこの辺は人次第。

エアスラッシュ(75):ダイジェット媒体として。控え目にしているから特性でSが上がらないため悪巧みではない。また、ダイマが終わった後にミミッキュの皮を剥がす際に無限の可能性を秘めているインチキ技。

 

【ダメージ計算】

(ここからはダイマックスのことをDMと表記しています)

+1ダイドラグーン

・DM無振りエスf:id:satooooooooo:20200701092644p:plainに317~374(102.2~120.6%)

・DM無振りサンダーf:id:satooooooooo:20201202161410p:plainにステロ込み356~406(107.8~123.0%)

 DMH252サンダーf:id:satooooooooo:20201202161410p:plainにステロ込み372~422(94.4~107.1%)※56.2%の乱数1発

・H252D4ポリ2f:id:satooooooooo:20200722223026p:plainにステロ込み200~231(104.1~120.3%)

・HD特化ポリ2f:id:satooooooooo:20200722223026p:plainにステロ込み150~174(78.1~90.6%)

・無振りウツロイドf:id:satooooooooo:20201201095003p:plainに199~235(107.5~127.0%)

・DM無振りランドロスf:id:satooooooooo:20201202160913p:plainにステロ込み343~397(103.9~120.3%)

・DMH252ランドロスf:id:satooooooooo:20201202160913p:plainにステロ込み351~405(89.5~103.3%)*25.0%の乱数1発

・HD特化カバルドンf:id:satooooooooo:20200701092501p:plainに222~263(103.2~122.3%)

・H252砂下バンギラスf:id:satooooooooo:20200722223046p:plainにステロ込み193~224(93.2~108.2%)*50.0%の乱数1発

・HD特化ドヒドイデf:id:satooooooooo:20200722223702p:plainにステロ込み161~188(102.5~119.7)

・H252チョッキドサイf:id:satooooooooo:20200722223101p:plainにステロ込み192~225(86.4~101.3%)*6.2%の乱数1発

 

ヘドロウェーブ

・H252ヒレf:id:satooooooooo:20201202160538p:plainに182~218(102.8~123.1%)

・DM無振りゴリランダーf:id:satooooooooo:20200701093804p:plainがステロ込み350~404(100.0~115.4%)

 

ダイアシッド

・D4エスf:id:satooooooooo:20200701092644p:plainに134~160(86.4~103.2%)*18.7%の乱数1発

・無振りウーラオスf:id:satooooooooo:20200802173507p:plainに164~192(93.7~109.7%)*62.5%の乱数1発

 

+3ダイアシッド

・H252ミミッキュf:id:satooooooooo:20201201095501p:plainがステロ+DM時皮ダメ込みで98.1~115.9% *87.5%の乱数1発

これにより

①削れた相手をダイアシッドで突破(特性込みでC2段階上昇)

②死に出しミミッキュの皮をダイアシッドで剥ぐ(C3段階上昇)

③相手の攻撃で耐え+3ダイアシッドで処理

が可能となりミミッキュを突破できる。上手いプレイヤーは、

ダイウォール→ダイホロウ→ダイウォール→影うち

で処理を狙ってくるため、裏にミミッキュを上からワンパンできるポケモンを置いておけば相手のダイウォール時に後投げしてDMが切れたミミッキュアーゴヨンを残しながら突破できるのでかなり優勢に進めることが出来る。だが、本当に上手いプレイヤーはこちらのダイウォール読み交代読みダイホロウやフェアリーしてくるので注意が必要。

 

+1ダイバーン(大文字媒体)

・DMH252テッカグヤf:id:satooooooooo:20201202160544p:plainにステロ込み384~444(94.1~108.8%)*56.2%の乱数1発

・H252D4守るナットレイf:id:satooooooooo:20201202160512p:plainにステロ込み158~185(87.2~102.2%)*18.7%の乱数1発

・DM無振りチョッキドリュf:id:satooooooooo:20200802173433p:plainにステロ込み328~385(88.6~104.0%)*31.2%の乱数1発

→実際には耐久に振ってるのでDMしたら基本的に耐えてくる

 

ダイジェット

有象無象のポケモンを踏み台にするために撃つのでどの計算結果を載せねばいいか分かりません><

使う際に目の前のポケモンにどのくらい入るのかを事前に計算して、起点作成役で削って圏内に入れてあげることが重要です。

 

【相性の良いポケモン

・起点作成要員

候補としては、ウツロイドf:id:satooooooooo:20201201095003p:plainバンギラスf:id:satooooooooo:20200722223046p:plainアマルルガf:id:satooooooooo:20201202160532p:plainなどといった電磁波+ステロが出来て相手のダイジェットの起点にならないポケモンが好ましいです。尚且つ天候ダメージで相手の襷を削れるポケモンは非常に優秀だと感じました。

 

【所感】

使用率の割に上位で全然見かけないポケモンということもあってか、舐められた選出をされたり、相手のPTにぶっ刺さりしているケースが多かったので3タテを量産してくれました。

ですが、上手いプレイヤーはなるべくビーストブーストを発動させないように交代して立ち回ってくる場面が多くありました。ですのでその交換を読む必要があるということもあり、とても癖のあるポケモンだとは思います(ナットレイ対面ウオノラゴン交代を読んで何度もダイドラグーン撃ってた)。

しかし、使いこなすことが出来れば今のサンダーが蔓延るこの環境を破壊していく可能性は秘めていると思うのでぜひ使ってみてください!

 

【構築】

satooo4128.hatenablog.com

自分。大した結果ではない。

sea-bell.hatenablog.com

同じようなアーゴヨン使ってて2110/最終58位達成された方。既に読まれた方も多いと思いますが、本当に参考になる記事内容です。

(シーベルさんから掲載許可いただきました。本当にありがとうございます。)

 

naota-ro.hatenablog.com

 自分と同じ構築使ってた方。許可貰ってないけど多分問題無い。

 

稚拙な文章でしたが、ここまで閲覧してくださりありがとうございました。

質問や感想などがあればTwitterさとぅー (@Satooo_poke) | Twitter