五月の思い出

気持ち、晴れ。

【剣盾S12使用構築】ビービービー構築【最高2054/最終2011(304位)】

f:id:satooooooooo:20201201094052p:plain

初めましての方は初めまして。さとぅーと申す者です。

S12の結果は悲惨なものでしたが、毎シーズン思い出作り程度に記事に書き起こしてるので今シーズンも雑に書きます。

また、今回はなお太郎さん

伊藤 (@naotaro_taro) | Twitter

と共に作り上げた構築なので、彼の記事もぜひご覧になってください。詳しく書いてあると思います。

https://naota-ro.hatenablog.com/entry/2020/12/01/104611

レンタルチームの画像貼ってないですが、使いたい方が万が一いらっしゃれば声掛けてください。喜んでお貸しします。

 

 【結果】

TNさとぅー:最高2002 最終爆死

f:id:satooooooooo:20201201094240j:plain

TN中野五月:最高2054 最終2011/304位

f:id:satooooooooo:20201201094156j:plain

 

【構築経緯】

数少ないお友達のなお太郎さんと構築を作成。

1.f:id:satooooooooo:20201201095014p:plainカミツルギがBB発動しながらダイマックス技撃てたら止められないと思い採用。

2.f:id:satooooooooo:20201201095003p:plain安全にBBを発動させるためにステロとS操作でき、相手にダイジェットを撃たせないポケモンとしてウツロイドを採用。

3.f:id:satooooooooo:20201201095023p:plain裏エースとしてカミツルギが通せなさそうな構築に刺せそうなアーゴヨンを採用。

4.f:id:satooooooooo:20201201095501p:plain〆枠として、無難に強いミミッキュを採用。

5.f:id:satooooooooo:20201201095044p:plainもう1枠の〆としてスカーフを持って強く、また、この構築は選出ゲーになるだろうと思い、優位に進めるべく強い選出誘導力を持ったウオノラゴンを採用。

6.f:id:satooooooooo:20200802173420p:plainカグヤやアーマーガア、ナットレイといったエースを通すときに障害となる鋼ポケモンを処理するために磁力ジバコを採用。

f:id:satooooooooo:20201201095014p:plainf:id:satooooooooo:20201201095003p:plainf:id:satooooooooo:20201201095023p:plainf:id:satooooooooo:20201201095501p:plainf:id:satooooooooo:20201201095044p:plainf:id:satooooooooo:20200802173420p:plain

以上の6匹で構築が完成。

 

【個体紹介】

(採用順)

カミツルギ@ノーマルジュエル

f:id:satooooooooo:20201201094138j:plain

エース①。+1ジュエルギガインパクトでステロ込みで無振りダイマサンダーやダイマエスバをぶっ飛ばせる。珠じゃない理由は、アゴに持たせたかったってのと、相手視点からは珠が見えないことで不意の高火力を押し付けることが出来るため。

何回も3縦した大エース。けど無限にサンダーに56された。実際には後発からの無振りサンダーなんていないに等しく、殆どが耐久ガッツリ振ってる型だったのでキツイ。一応無振りダイジェットはギリ耐えるのでHP満タンで対面出来れば勝てる。耐久振りで熱風持ってる人は偉すぎて偉い(語彙力)

 

ウツロイド@気合の襷

f:id:satooooooooo:20201201094110j:plain

起点作成要員。ほとんどの試合に出した。襷よりパワハがメジャーなのであんまり警戒されなくてよかった。

正直バンギの方が砂で削れることもあって優れていたがUBを3体並べたいがために最後まで生き残った。強かったけどお前メテオビームどうすんねん!みたいな行動されまくって辛かった。

耐久に振ってないせいで珠ドラパのアローで死ぬが当たらないことで対策としていた。実際に1度も当たらなくてよかった。良い子は耐久に振ろうね。

あとステロ前提でサンダーの処理をかんがえてる構築なのでブーツサンダーまじでウザい。(褒め言葉)

 

アーゴヨン@命の珠

f:id:satooooooooo:20201201094118j:plain

エース②。ツルギが通せないカグヤに対して炎打点あるから強いかなと思って採用した。上手いこと展開しないとミミッキュで簡単にストップされるからそこだけは気を付けていたが、無双する試合もかなり多かった。

全人類アゴ舐め腐っててドランとかハピラキとかミミッキュいるのに全然出してこんかった。そのことに気が付いて「じゃあアゴいっぱいだすべw」って調子乗ったら急に対策枠みんなしっかり投げてきた。みんなエスパーだよ。

 

satooo4128.hatenablog.com

 単体考察記事書きました。合わせてお読みください。

 

ミミッキュ@アッキの実

f:id:satooooooooo:20201201094042j:plain

〆①。雑に強かった。語ること無し。お疲れ様。

 

ウオノラゴン@拘りスカーフ

f:id:satooooooooo:20201201094124j:plain

〆②。火力バカ。前期のパッチラゴンのように受けられるポケモンが少ないので、相手の選出が絞りやすくなるのが強みだった(例:初手ノラゴンランド対面→裏にレヒレナットレイはいるな)。HP1でも残ってれば仕事できる可能性があるのでなるべく雑に切らないように立ち回ってた。

終盤こいつ増えすぎてミラーが地獄だった。ミラーはエラがみ安定って古事記にも書いてたしおばあちゃんも言ってたしマックのJKも言ってた。

 

ジバコイル@残飯

f:id:satooooooooo:20201201094145j:plain

カグヤナット潰し。DLC解禁されたときに少しだけ話題になり今は誰も使ってない鉄壁ボディプ型。有名強者が使っていたからか一定数いたラキドヒドフェロにはほぼ勝てた。他にもノラゴンで有利対面作ってナット交換に合わせて降臨。相手は死ぬ。(偉い人はボディプ搭載してるのでそう甘くはなかった)

カグヤに対して投げたら地震撃たれて散っていったむなしい磁石。でも決まったときにありえん気持ちよくなれるから手放せなかった。もはや麻薬の領域。マヤコイル。

 

【最後に】

マジで2100遠すぎる。実力も運もメンタルもすべて足りない。いつかは達成したいな。

来シーズンは年末被るしさすがに潜らんと思ったけど悔しいし多分やってる。最近結果出せてないしがんばろう。

 

【Special Thanks】

・一緒に構築を作ってくれたなお太郎さん

・一緒に通話ダイベンしてくれたはるかわさん、もとみやさん

・DMやディスコなどで相談に乗ってくださった方々

・応援してくださった方々

・ここまで読んでくださった方々

 

 

 

 

 質問や感想など➡

さとぅー (@Satooo_poke) | Twitter

 

 

 

 

 

【おまけ】

今回の構築名は「ビービービー構築」です。由来はウルトラ"ビー"ストが3体いるというところからですが、皆さん「ビービービー」といえば何を思い浮かべるでしょうか。

 

 

 

そう。

 

 

 

 

これですよね。(満場一致)

f:id:satooooooooo:20201201094100j:plain

この回により数多くの一花推しを生み出し、病院送りにされたといわれております。(諸説)

皆も五等分の花嫁読もうな!(今更)(皆知ってる)