五月の思い出

気持ち、晴れ。

2020年振り返り

初めましての方は初めまして。さとぅーと申す者です。

自身の1年振り返るだけの自己満記事です。興味のない方はブラウザバック以外ありえない!

 

1月

ポケモン

未購入

<リアル>

センターに命を懸けていた。結果は上振れ大勝利。

<五等分>

物語も最終盤。毎週水曜0時まで勉強して、マガポケで最新話を読むことだけを生きがいにしていた。

 

2月

ポケモン
後述するが、出していたセンター推薦が奇跡的に通った。そのため、15日ごろから始動。面接終わったその日に買って帰って即プレイしたのは今でも覚えてる。

<リアル>
某関西超有名私立大学の受験帰りに第一志望の公立大学のセンター推薦枠に選ばれ、2次試験を免除、代わりに面接を行うこととなった。そして20日くらいに一足早く正式に合格が決まった。ここから堕落の日々が始まる。

また、当時のメンヘラを極めた彼女が受験でさらにヘラっていて、自分が予定より早く受験を終わらせたことによりメガヘラクロスになった。そのためこのあたりからかなり確執が生まれるようになる。

<五等分>

完結してしまった。人生の終焉。生きがいの欠乏。もぬけの殻。自殺志願。

 

3月

ポケモン

シーズン4。ストーリーを足早にクリアし、厳選環境を整えることに東奔西走していた。終盤にランクマ始動。マスボ級に到達したときは嬉しかったらしい。ちなみに最終順位は11705位。当時はTwitterのフォロワーも200人いたか怪しいくらいの記憶。

<リアル>

友人の受験もすべて終わり遊び呆けたかったけどコロナの流行により叶わず。そのためあんまり記憶がない。

覚えていることと言えば、メガシンカ中のヘラクロスである元カノとめっちゃギスギスしてた。確か月末には別れる決断をした気がする。別れを切り出す場面が見つからなくて電車内で伝えることに。ここめっちゃプレミですね。車内で泣かれ、30分くらいめっちゃ気まずかったことは言うまでもない。

<五等分>

完結後のショックを引き継いだ結果インフルエンザになった。

4月

ポケモン

シーズン5。五等分完結の思いを背負うべく、サブロム「中野五月」を始動。大学がコロナによって始まらなかったので一生ポケモン、確かこのシーズンは2ROMで1000戦は軽くこなしてた。そして最終順位は118位のレート2095。これが今現在においても最もレートが高い。

実を言うと、8時くらいに90位で最終2桁に残るべく魂の1戦へ。結果は敗北。そしてこの順位に。当時はまだレートが可視化されていなかったので潜ってしまっていたがおそらく潜る前は2100乗っていたと思われる。めっちゃ悔しい。そのため2100達成という目標は今でも達成できずにいる。

また初めて構築記事を書いた。今読み返してみるとひどい。けど好きなポケモンのネギガナイトとあそこまで戦えていたのは今では考えられない。当時のTwitterは何をつぶやこうにもいいねは1つもつかなくて悲しかったが、記事を初投稿した際のツイートに50いいねが来て泣いて喜んでいた。

 

satooo4128.hatenablog.com

 

<リアル>
コロナ大流行により大学が始まらなかった、バイトを始めた、以上。

<五等分>
虚無。塾講師のバイトを始めて風太郎の意思を継いだ(後付け)

 

5月

ポケモン

シーズン6。世はまさにズキュントス時代。ひたすらランクマしていたがひたすら勝てなかった。最終日に90位拝んでからは鬼の連敗。両ロム2000からさえも滑り落ちる始末。その悲しみを埋めるために最終順位をタイトルには記載せずに構築記事を書いて50くらいいいね貰って耐えていた。

 

satooo4128.hatenablog.com

 

<リアル>

すべてオンラインで大学の授業が始まった、新たなバイトを始めた、以上。

<五等分>

えがかさんのシーズン5の終盤動画にtn中野五月が登場した。そこからはるかわさん(現中野五月ぽけ)と知り合う。今覚えばここが分岐点だった。この出来事が無ければ今でも独りぼっちだったかなと思う程。

また、パン屋のバイトを始めた。三玖の意思を(以下略)

 

6月

ポケモン

シーズン7。鎧の孤島前の最後の環境ということもあってかかなりのデフレシーズンだったことを覚えている。確か6月頭には御三家の夢が解禁されてエースバーンが環境トップになったっけな。自分のランクマの結果自体はなんと最終49位のレート2067で自身初の最終2桁。最終日の明け方4時ごろに4000位にいたけどそこから驚異の13連勝でこの順位まで上げたのが強く記憶に刻まれている。構築記事も最終順位高かったためか初めていいねが100どころか150を超えた。

またこのあたりから友達が出来る。はるかわさん経由でなお太郎(現伊藤)と知り合い自分と親しくしてくれた。最終49位だったことをツイートした時に2人がとても祝ってくれたことが今でも嬉しくて覚えているほど。もう1度このくらい結果残さなきゃなあ。

 

satooo4128.hatenablog.com

 

<リアル>

ガチで覚えてない。

<五等分>

はるかわさん達に8月末に東京で開催される五等分の花嫁展MAKEOVERに誘われる。これをきっかけに再熱した。

 

7月

ポケモン

シーズン8。鎧の孤島で追加されたポケモン達がランクマで使用できるように。新ポケモンで印象的だったのはポリ2。ミラーが地獄だとかトラアタ運ゲなどで辛かった。他でいうとポリ2を起点にできるマジフレキッスとかもいた記憶。個人の結果としては最終170位のレート2049。最終日明け方には久しぶりの21チャレに達したがあえなく敗北。今でもその悔しさは忘れていない。

 

satooo4128.hatenablog.com

 

<リアル>

大学のフットサルサークルに参戦。けど人多すぎてしんどかった記憶しかない。ちなみにこれ以降めんどくさくなって3日位しか言ってない。陰の極み。

<五等分>

これといって変化がなかった。来る8月に向けて熱量をキープ。

 

8月

ポケモン

シーズン9。次初めには第1回葉桜感謝祭が。悔しい結果に終わったけどめちゃくちゃ強い人たちと戦うことが出来てとても今後のモチベーションにもつながった。そして月末には第15回葉桜杯を優勝。対戦内容など色々酷い点もあったが、この優勝によって少し知名度が上がったような気がする。これをきっかけにフォロワーもめっちゃ増えた。この大会のおかげでステップアップできたと感じているため運営の方々には感謝してもしきれない。これでランクマも波に乗ったと思ったが大爆死。しかし構築は初めてサイクルに手を出し結果もある程度ついてきたので自分の中では意味のあるシーズンだった。

 

satooo4128.hatenablog.com

 

<リアル>
期末レポートに追われてた。

後述するが初めてポケ勢とリアルエンカウントした。どちゃくそ緊張してた。

<五等分>

序盤はカウントダウン考察で遊んでた。最終日の一花デーでのなお太郎の考察はとても衝撃的で腹抱えて笑ったことを今でも覚えてる。そして来る8月29日、夜行バスで東京・池袋へ。初めてネットで知り合った人と会うということもあって緊張していたが、朝一で合流した我らがボスはるかわさんが中野五月のマスコットを握っていたため緊張が緩和(?)された。自身初の花嫁展だったのでテンション爆上がり、また入場者特典の色紙も物販で後ろにいた四葉推しと交渉して中野五月をつかみ取った。その後は物販の開封、五等分のボドゲポケモン、カラオケをしたりなど大満喫。帰るのが名残惜しいくらいに楽しかった。これ以降オフ会等に参加したい欲が高まる。

あと色彩ヘルパーが生まれた。

 

9月

ポケモン

シーズン10。前期使用率上位ポケが軒並み禁止されたためパッチラゴン環境へ。自身の結果はというと最終101位のレート2079。ギリギリ最終2桁に乗れなくてめっちゃ悔しかったけど公開した記事に300を超えるいいねが来てどひゃーした。このシーズンは中盤から自身初の構築相談をなお太郎さんに持ちかけ一緒に練っていった。また最終日に土壇場で思いついた身代わりカビゴンが当時蔓延っていたモロバレルにがん刺さりして最強だった。似たような構築を使ったなお太郎さんも久しぶりの2000に乗り、朝までDMでダル絡みに付き合ってくれて感謝。これ以降彼に構築相談を投げまくっている。彼がいなければ自分はここまで勝ててないだろうなあとしばしば思う。

 

satooo4128.hatenablog.com

 

<リアル>

免許合宿で島根へ3週間島流し。初めてポケモンできなくてつらいと思った。

あとアーティストとして水瀬いのりにハマる。余談だが真剣にポケモンするときは絶対にいのりんの曲を聴くことにしてる。

<五等分>

花嫁展が終わり、島根の監獄に囚われていたこともあって何もなかった。

 

10月

ポケモン
シーズン11。冠の雪原が23日に解禁。ニート大学生だったのでスタートダッシュを決めめちゃめちゃ楽しかった。一方ランクマというと超絶デフレシーズン。自身は最終日に予定があるため最終日前日に2003に乗せて記事を書いて撤退。のつもりがTLでの皆の雄姿を見ているといてもたってもいられなくなり無理やり時間を作り潜った。が慣れない環境でのランクマだったので全然集中できず最終190位の大惨敗。ただ潜ったことは後悔してないし、このことが後々につながると期待している。悔しかったけどね。

 

satooo4128.hatenablog.com

 

<リアル>

コロナが落ち着き少しだけ対面授業が始まる。女の子が多い学部なので緊張してたけどみんな優しくて良い子たちでよかった。コロナのせいで人との交流が少なくなってたから全人類の女子がかわいく見えた。

あと初めてぽ通した。これ以降に少しづつ通話するように。

<五等分>

ごとぱず配信!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

失礼いたしました取り乱しました。

あと12月頭に大阪で開催される五等分の花嫁展MAKEOVERに招待され、もとみやさんと仲良くなる。これをきっかけに通話したりするなどDiscordを使い始めた。

 

11月

ポケモン
シーズン12。冠環境もといサンダー環境が始まる。準伝説を筆頭に多くのポケモンが解禁され環境がガラリと変わった。自身の結果は最終304位と全然勝てなかった。けどまたまたなお太郎さんと構築を練り、初めて構築共有をしたため個人的には楽しかった思い出がある。てか最近のポケモン界隈、結果出してる人たちは構築共有してるパターンが多いよね。個人戦の領域を出て団体戦になってる傾向にあるというか。このシーズン以降、積極的に構築相談やぽ通をしたりするようになった。

 

 

satooo4128.hatenablog.com

 


<リアル>

誕生日があった。いっぱいの人のおめリプもらって嬉しかった。

大学にポケサーがあると知り参戦した。リアルでポケモンの話をする場が滅多になかったため非常に刺激的で楽しい瞬間だった。

が、コロナ再流行によりこれ以降サークルに行けてない。マジで同年代の友達も作りたいし早くサークルにいけるようになりたいな。

これに伴い対面授業もなくなり前期同様、堕落生活が再開。

<五等分>

五等分の花嫁展MAKEOVERに行くメンバーでDiscorsdで通話したりごとぱずのガチャ結果共有したり非常に楽しかった。12月が楽しみになる。

 

12月

ポケモン

シーズン13。第2回葉桜感謝祭があり、前回の悔しさを晴らすかのように4-1で予選抜けといった好成績を残した(なお決勝トナメは大惨敗)。楽しかったなあ。

またマリカを買った。これがきっかけで人脈がやや拡大、とある窓に招待してもらえることに。ポケモン界隈で友達いなかったのでめっちゃ嬉しかった。

<リアル>

大学に行かずオンライン授業の日々。出会いもあったもんじゃない。

<五等分>

来る12月6日に大阪にて五等分の花嫁展MAKEOVERに4人で参戦。前日に大阪入りして一緒にFrontierみたりホテルでポケモンしたりボドゲしたりめっちゃ楽しかった。当日もいろいろ楽しかった。

3月の名古屋開催も参戦する予定なので楽しみ。

 

最初は孤立無援な自分だったけど徐々にいろいろな人と関わることが出来てめっちゃ楽しい1年だった。来年はもっと結果残したりオフ会参戦したりしてさらに多くの人と仲良くなりたいです。

 

 

稚拙な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。