五月の思い出

気持ち、晴れ。

【S23最終38位/レート2058】ザシレヒレランド

f:id:satooooooooo:20211101092159j:image

初めましての方は初めまして。佐藤と申す者です。

 

来期以降ルールが変わり、需要がないと思うので簡素に書いております。

 

 

【結果】

TN: CtR      最高最終 38位/レート2058

f:id:satooooooooo:20211101113430j:image
f:id:satooooooooo:20211101113428j:image

 

【使用構築】

f:id:satooooooooo:20211101092633j:image

 

【構築経緯】

最速ザシアンが強いと思ったのでローラー様の構築を参考(丸パクリ)した。

参考記事↓

t.co

(ご本人様より掲載許可をいただいております。ありがとうございます。)

 

【個体解説】

ザシアン@不撓の剣

f:id:satooooooooo:20211101093256j:image

 

どこぞの馬の骨か分からないヤツは使いたくないので自己産非色違い。

今期は色違いザシアンの配布によりザシアンが増加すると予想。そのため最速がザシアン構築に対して最も強く動けると考えた。また+3じゃれつくでHBサンダーをワンパンしたいためASに振り切っている。

基本的にミラーは上を取れてる前提で動くので、後に記述するランドロスのゴツメで削ってから上から処理を考える。また剣舞を積めると流行りのザシアンサンダートドンの並びを一体でボコボコにできることができる。静電気ガチャについてはミストフィールドと合わせて動かすため特に気にしなくて良いのがポイント。

ガチで最強だった。逆張りでこれまであんまりザシアン使ってなかったのが勿体ない。

 

カプ・レヒレ@拘り眼鏡

f:id:satooooooooo:20211101093247j:image

 

上にも述べた通り、サンダーザシアンの並びに初手から投げてフィールドを展開するゲームプランを組み立てるので、対面HBサンダーに勝つことが必要とされた。そのため最速CS眼鏡で採用。基本的に相手のサンダーは突っ張ってくるので、ボルチェンをされても裏のザシアンのじゃれつく圏内に入っているため、剣舞をしなければいけないといったプランを排除できる。

最速にしたことでミラーに強いのは勿論、オーガやゼルネの上を取れてることもあり、選出に組み込みやすかった。

冷凍ビームが欲しい場面がほぼなかったので、原案通りトリトドンガマゲロゲをワンパンできる草結びの使用感が良かった。

とにかくフィールドが偉い。ザシアンが静電気ガチャに巻き込まれないだけで存在価値がある。

 

ランドロス@ゴツゴツメット

f:id:satooooooooo:20211101094452j:image

 

ザシアンに対しての後投げ性能があり、汎用性も高いゴツメランドロス。原案の記事にも記述されていたが、特性の「威嚇」がとても偉かった。ランドを巨獣斬+氷の牙で倒してくるザシアンが一定数おり、ランドロスが何も出来ずに倒されてしまうことがあったが、その際は死に出しザシアンの剣舞が安定(同速負けは非考慮)し、裏のポケモンまで貫いていけるため問題なかった。

岩技が欲しい場面があまりなく、その枠に採用されている草結びはトリトドンやヌオーに撃つ機会がまあまああったため偉かった。

マンムーやガブなどの襷、ヒトムやガモスなどの炎タイプのザシアン受けが相手の構築にいる時はステロをどうにかして撒くゲームプランを組み立てる。

 

ヒードラン@残飯

f:id:satooooooooo:20211101093251j:image

 

ダイナ、ネクロ軸に投げる。そして何よりメタモン対策となっている。こちらのザシアンがヒードランに対して通る技がないのでコピーされても後投げから処理が可能。ザシアン軸はメタモンの対策が難しいと感じていたが、原案の記事を読んでその発想に脱帽した。

Sにそこそこ割いていることからミラーに強いのはもちろん、相手のネクロズマランドロスより速い場面も多々あったので動かしやすかった。

地震ネクロは知らん。終盤当たった地震搭載のプレイヤーはTNを控えることで対策とした。なお控えたところで地震があるとネクロには誰も勝てない。

 

ポリゴン2@進化の輝石
f:id:satooooooooo:20211101093253j:image

 

黒バド対策。最終盤にめちゃくちゃ増加したのでそれなりに活躍した。

原案とは違って全バドに安定するようにHBDに振り分けた。これによりバド軸以外には投げることはなくなったが、役割対象であるバドに安定するので間違っていなかったと感じる。

バド対策の筆頭として挙げられるけどそんなに対策になってない。まずメガネか襷かでプレイングが変わるため、眼鏡読みでポリ2に引いたら悪巧みされて殴られて負け、ってことがよくあったので見極めて行動を選択しなければいけない。

てか最終盤黒バド増えすぎね。結構な人がバド使いは目の前が見えてないって言ってるけどまあその通りであった。キツい。

 

カイリュー@拘り鉢巻

f:id:satooooooooo:20211101093258j:image

ここまでで重めなオーガ、ホウオウ、ねばねばネット軸に投げる。

原案とは違って最速にしている理由としては、環境にいる眼鏡オーガは準速(S142)がほとんどであり、カイリューが準速(S132)だと上から冷凍ビームでマルスケ込でもワンパンされてしまうのを嫌ったためである。Aに補正が無くても無振りオーガなら高乱数でワンパンできるため比較的安定したと思う。

岩雪崩を採用することで逆鱗でも貫けないホウオウを倒すことができる。ただそれなり読まれるのでホウオウループに対しては岩雪崩を隠しながら釣り交換をしまくつて数回サイクルを回して、相手の思考をバグらせて対面でようやくブチ込むというゲームプランを取らなければいけないためキツい。

ザシアン軸には投げれないが、それ以外の刺さっている構築にはめちゃくちゃ強かった。

 

【選出】

vsザシアンサンダー(メタモン無)  f:id:satooooooooo:20210901204326p:plainf:id:satooooooooo:20210910032220p:plainf:id:satooooooooo:20211101111144p:plain

ヒレランドザシアン

構築相性:有利

 

大体初手にレヒレを投げてフィールドを展開しながら雑削りをする。ザシアンと対面した場合はランドに引いて蜻蛉返りからザシアンを着地させる。相手のサンダーに対してもミストフィールドがあるため静電気ガチャを回避出来る。

 

 

vsザシアンサンダー(メタモン有)  f:id:satooooooooo:20210901204326p:plainf:id:satooooooooo:20210910032220p:plainf:id:satooooooooo:20211101111212p:plain


ザシアンランドドラン

構築相性:微有利

 

初手サンダー対面は剣舞してサンダーを倒す。麻痺してもサンダーさえ倒せれば裏のランドドランでだいたい詰めることが出来た。

マグストとじゃれつくと静電気といった運要素がかなり絡んでいるがまあまあ有利。

 

vs黒バド f:id:satooooooooo:20211101111232p:plainf:id:satooooooooo:20210910031701p:plainf:id:satooooooooo:20210910031102p:plain


ザシアンポリ2@1

構築相性:トントン

 

初手黒バドに対してはポリ2に引く。ここで悪巧みは即負けポイント1。無事アストラビを透かせた場合は相手がウーラオスを後投げしてくるので、ランドを投げてる場合はトラアタ、その他の場合は釣り交換をしかける。ランドならトラアタ+ゴツメダメで処理。ランド投げれなければ地獄の釣り交換。即負けポイント2。

眼鏡かタスキかによって様々な場面でプレイングが変わるので相手の構築を見極める必要があった。

 

vsムゲンバンギカグヤメタモン f:id:satooooooooo:20211101111317p:plainf:id:satooooooooo:20210801103832p:plainf:id:satooooooooo:20210910033053p:plainf:id:satooooooooo:20211101111212p:plain


ザシアンドラン@1(レヒレorカイリューが多め)

構築相性:微有利

 

ザシアンとドランがかなり強く出れるのでまあまあ勝てる。カイリューを選出することが出来たら有利。ただドランメタでレヒレスイクンを投げられることがあったのでその場合はレヒレって感じ。

ヌオーがいると微不利になる。ドランでヌオーをじゃれつく圏内まで頑張って削ってザシアンを通すしか勝ち筋がない。それしたらメタモンで終わるけどランドいるからカグヤ投げろや!!って言って選出から切っていた。

1回だけヌオーをじゃれ+炎の牙怯み+じゃれで突破しました。謝罪。

 

vsオーガサンダー f:id:satooooooooo:20210901204150p:plainf:id:satooooooooo:20210910032220p:plain

ザシアンカイリュー@1

構築相性:微不利

 

ザシアン意識でサンダーから入られることが多いのでレヒレをまあまあ初手に投げてた。フィールドを展開しつつ圏内に押し込むといった伝統芸を披露する。

なおスカーフ無理。他にもメタモンいたらドラン投げなきゃいけないけどガブいたら誰も受からないからランド投げなければいけない。といったようにかなり選出択になる。そのため数多のガブリアスに3タテされた。

 

vsネクロ f:id:satooooooooo:20210901204131p:plainf:id:satooooooooo:20210910031102p:plainf:id:satooooooooo:20210910031617p:plain

ザシアンドランレヒレorポリ2

構築相性:トントン(地震搭載超絶不利)

 

まあまあレヒレか投げられるのでザシアンを合わせたら剣舞で負荷をかけていく。基本的にネクロに対してはドランの後投げが安定だという思考で立ち回る。地震搭載はあまりいなかったのでどうにかなっていた。ウーラオスやウオノラゴンがいるとドランに後投げされて貫かれるため、釣り交換をしなければいけないので厳しくなる。

 

vsホウオウループ f:id:satooooooooo:20211101111505p:plainf:id:satooooooooo:20211101111515p:plainf:id:satooooooooo:20211101111545p:plain



カイリューザシアンレヒレ

構築相性:不利

 

カイリューを初手に合わせる。相手が居座って来るのなら岩雪崩で良いが、諸々のケアでブルルに引かれることが多かった。そのため岩雪崩を隠しながら上手いことサイクルを回し、ホウオウカイリュー対面を作ってから、ホウオウを倒せる岩雪崩か、ブルルを倒せるダブルウイングか、ヌオーをザシアン圏内に押し込める逆鱗を押すのかといったかなりピーキーな闘いが強いられる。まあ勝てない。

 

【重いポケモン

メタモンf:id:satooooooooo:20211101111212p:plain

ザシアンを投げる場合はドランをセットで投げなければいけない。ダイナ軸なら問題ないが、オーガ軸にいるやつは地獄。

 

・最速剣舞氷の牙ザシアンf:id:satooooooooo:20210901204326p:plain

初手レヒレ対面剣舞→ランドに対して氷の牙でワンパン→同速ミラーでワンパン

これされると4ターンで試合が終わる。氷の牙無いお祈りか、ゴツメダメ1回+巨獣斬で落とせるかお祈りする。

 

・ホウオウループf:id:satooooooooo:20211101111505p:plain

無理。

 

・ビルドランドf:id:satooooooooo:20210910031102p:plain

ヒレ投げれないと死亡。メタモン入にランドドランザシアンって投げて初手身代わりされて2ターン目で降参した。

 

【最後に】

一般的なザシアン軸にはほとんど勝つことができる構築を組めた(パクった)のが勝てた要因でした。また構築の練度が低いので不利マッチは釣り交換をしまくりました。噛み合ってなかったら、と考えると非常に恐ろしいです。

最終日の日付けが変わる頃までずっと2000位にいましたが、そこからなぜか14連勝?くらいしたのでこんな結果になりました。ずっと言ってますが、諦めなければ虹は掴める、ということが改めて実感出来ました。

今シーズンは最終2桁後半ラインで保存せずに、最終2桁前半を目指して潜ることができ、少し己が強くなったと思います。来シーズン以降は自己ベスト、また最終1桁を目指して潜っていこうかな。やるか分からんけど(n回目)

 

 

 

【おまけ(TN由来)】

今回のTNである " CtR " ですが、水瀬いのりさんの

「Catch the Rainbow!」

と言った楽曲の略称から拝借しました。

この曲は、すごく真っ直ぐな歌詞が多く、背中を押され元気づけられるものとなっています。また「Rainbow」には"夢"という意味もあり、「夢を掴む」といった意味合いも含んでいます。そのため、自分を勇気づけて夢を追いかけるためこのTNにしました。

あまり長く語りすぎてもあれなので1度聞いてみてください。そこから沼にハマって仲良くしてくれればなと思います。

MV↓

www.youtube.com

 

稚拙な文章でしたがここまで閲覧してくださりありがとうございました。

 

Twitter佐藤 (@Satooo_poke) | Twitter