五月の思い出

気持ち、晴れ。

【メモ書き】エースバーンについて軽くまとめる

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初めましての方は初めまして。さとぅーと申すものです。

 

今回は現在使用率1位を誇るエースバーンの型や、エースバーンが不利をとるポケモンをまとめることで、エースバーンの取り巻きに求める要素が見つかるのではと思いました。

自分用にまとめた記事であるため間違っている点やおかしな点があるかもしれませんが、誰かの参考になればいいなと思い公開します。

 

※性格、努力値は人それぞれであるため書ききれませんでした。技構成も人それぞれであるため確定できませんでした。私の体感で採用率が高い技を左から順に書いているつもりです。

 

「受け」というのはその型のエースバーンを使っていて、後投げされることが多かったり、嫌だなと思うポケモンです。対面で負けてしまうようなポケモン

(パッチラゴンなどといったダイマの切り合いで負ける相手や、上から縛られる、襷持ちなどといったポケモンなど)

は書いていたらキリがないので除いています。また、()内のポケモンは技次第で、受けれるか怪しいポケモンたちを一応書いています。

 

 

【物理】

・オーソドックス@珠orラム

火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/不意打ち/アイアンヘッド

一番普通の型。ズキュントスを解散に追いやった。対策していないPTはこいつ一匹で壊滅する。

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・ビルド@ラム

ビルドアップ/不意打ち/飛び跳ねる/火炎ボール/飛び膝蹴り/思念/

欠伸や電磁波、鬼火で流されることがなくなった。カバや電磁波ドラパなどに強くなる。思念があればドヒドイデはむしろ起点に。

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・思念搭載型@珠

思念/飛び跳ねる/火炎ボール/飛び膝蹴り/不意打ち

特化ドヒドイデをダイサイコで吹き飛ばす(乱数)。読まれなければドヒドイデ絡みの受けサイクルを破壊する。地味にサイコフィールドによる火力UP、先制技無効がえらい。

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・襷カウンター@気合の襷

カウンター/火炎ボール/不意打ち/飛び膝蹴り/アイアンヘッド/ダストシュート/補助技など

ダイマしないエースバーン。初手ダイマ構築のダイマ切り返し枠として優秀。技構成のカスタマイズ性が高い。

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・サイクルも回せる@スカーフ

とんぼ返り/火炎ボール/アイアンヘッド/飛び膝蹴り/ダストシュート/飛び跳ねる

不利対面や相手の交代が見える場面でとんぼ返りが活きる。また、スカーフで上から殴ってくるサザンやダルマに奇襲できる。ダイワームでCを下げれるのもおしゃれ。雨パと相性良さそう?

受け:物理エスバ受け(f:id:satooooooooo:20200722224513p:plainf:id:satooooooooo:20200722223709p:plainf:id:satooooooooo:20200722223702p:plainf:id:satooooooooo:20200722223650p:plainf:id:satooooooooo:20200722223621p:plainf:id:satooooooooo:20200722223555p:plainf:id:satooooooooo:20200722223152p:plainf:id:satooooooooo:20200722223053p:plainf:id:satooooooooo:20200722223017p:plainf:id:satooooooooo:20200701123808p:plainf:id:satooooooooo:20200701092501p:plainなど)

 

他にも眠カゴビルドとか、鉢巻、チイラなども一定数いる。

 

【特殊】

・オーソドックス@珠

ブラストバーン/破壊光線/エレキボール/シャドーボール/熱砂の大地

S7で上位の方が使用していたため認知される。これにより威嚇ギャラやウインディドヒドイデバルジーナミロカロスサニーゴなどの物理受けが安定しなくなった。「エースバーンはゲッコウガと違って物理しかないからまだマシw」って言ってた人は息をしているのだろうか。

受け:f:id:satooooooooo:20200722223125p:plainf:id:satooooooooo:20200722223117p:plainf:id:satooooooooo:20200722223101p:plainf:id:satooooooooo:20200722223035p:plainf:id:satooooooooo:20200722223046p:plainf:id:satooooooooo:20200722223021p:plainf:id:satooooooooo:20200722223026p:plainf:id:satooooooooo:20200722223011p:plain、HDf:id:satooooooooo:20200722223002p:plain

 

特殊一本はこれだけか。珠を持たないと火力が出ない&ダイマ前提のためラムやスカーフ、眼鏡などは現段階ではいない。今後、特殊型の更なる開拓があるのだろうか。

 

【両刀】

・物理と特殊のいい所取り@珠

ブラストバーン/エレキボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる

火炎ボール/破壊光線/不意打ち/アイアンヘッド/シャドーボール/ダストシュート/熱砂の大地など

技のカスタマイズ性がカオス。すべての技を考慮すると誰も受けられない。両刀の利点としては特殊で厳しいポリゴン2やハピナスに対して格闘打点を持てるところ。弱みは努力値配分がカツカツ。AC振りをすると上から殴られることが増えたり、どちらかに特化すると火力が足りなくなったりする。あとミラーには弱い。

受け:分からん(技多杉)

 

珠フルアタしか火力的に不可能だと思うが、今後ふるいたてるとか使う人が出てきそうな気もする。

 

【まとめ】

十人十色の型があるので1匹で受けることは安定しないので、2匹以上で見るべきですね。

一番いいのは、

物理受け(威嚇持ちが好ましい)f:id:satooooooooo:20200701123808p:plainf:id:satooooooooo:20200722223017p:plainetc

+

特殊受けf:id:satooooooooo:20200722223035p:plainf:id:satooooooooo:20200722223026p:plainf:id:satooooooooo:20200722223011p:plainf:id:satooooooooo:20200722223021p:plainetc

ダイマターンを枯らすことでしょうか。他には守るなどで型判別したりとか、タイプ受けでダイマをいなしたりとか。

 

ただ型次第では択が発生したり、取り巻きが厳しくなったり、選出が歪められたりなどで難しそうですね。

いっそのこと、対策をせずに自分のしたいことを先に押し付ける方向性に転換したほうがいいのではないかと思ったりしています。

 

今後も新しい強い型を開拓したり、反対に、安定した対策を見つけていく方が結果を残すのではないでしょうか。

これからの動きが楽しみです。

 

稚拙な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

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