五月の思い出

気持ち、晴れ。

【剣盾S6】使用構築記録【最終日最高144位】

f:id:satooooooooo:20200601141830p:plain


初めましての方は初めまして。さとぅーと申すものです。

終結果はダメダメでしたが、最終日に100位帯でそれなりに戦える構築です。記念程度に簡単に書いたので、暇つぶし程度に読んでくださると幸いです。

【結果】

(homeの更新が止まった時に2000に達成したので確証画像がありません。増田どうにかしてくれ)

メイン:TNさとぅー 最高267位『2001』(5月29日) 最終爆死

f:id:satooooooooo:20200601141208j:plain

サブ:TN中野五月 最高142位『2050くらい』(6月1日AM6時) 最終579位『1987』

f:id:satooooooooo:20200601141214j:plain

【使用構築】

f:id:satooooooooo:20200601141200j:plain
 【コンセプト】

ラプラスの巨大旋律による積み構築

【構築経緯】

ホルードラプラスミミッキュで結果を出している方が多くいたので便乗

【個体説明】

ホルード@気合の襷

f:id:satooooooooo:20200501120014g:plain

陽気 力持ち H4 AS252

地震/岩石封じ/馬鹿力/電光石火

初手に出して1~1.5匹持っていく。他の襷枠も試したが、結局こいつに落ち着いた。

鬼火ドラパが初手に来ると厳しい。あとアーマーガアバックに合わせる技が無くて厳しい。

 

ラプラス@光の粘土

f:id:satooooooooo:20200601140140g:plain

控え目 うるおいボディ CS252 D4

泡沫のアリア/絶対零度/フリーズドライ/雷

殴りながら壁張るのはシンプルに強かった。けど、以前ほど雑にダイマックスを切るのは良くなかったと反省。脳死ダイマックスではなく、相手が交代するかどうかを見極めなければいけなかった。カビゴンとかに簡単にいなされて、裏からドラパとかにダイマックス切られるのが1番多い負けパターンだった。

 

ミミッキュ@アッキの実

f:id:satooooooooo:20200501121531g:plain


意地っ張り 化けの皮 H132 A244 B108 D4 S20

じゃれつく/ドンチ/影うち/剣舞

壁化エース1。アッキ+壁でめっちゃ固かった。アーマーガアやピクシーがいなければ基本通りがよかったけど、終盤にピクシーアーマーガアにやたら当たったから選出は控えめだった。調整はよくあるやつにミラー意識でsを1あげた。けど考えることは同じでぼちぼち上取られたからもう少し上げるべきだった。ラプラスが出せない時でもストッパーとして選出した。

 

ガオガエン@オボンのみ

f:id:satooooooooo:20200601140756g:plain

意地っ張り 威嚇 H164 A252 B4 D4 S84(4振りアマガ抜き)

フレドラ/DDラリアット/ドンチ/剣舞

壁化エース2。ミミが出せない鬼火やアーマーガアに強い剣舞ドンチ枠を探していたらこいつがいた。威嚇があるからアッキミミと同じような使用感だった。受け構築もなぜかこいつで崩すことが多かった。

 

トゲキッス@ピントレンズ

f:id:satooooooooo:20200601140803g:plain


控え目 強運 H108 B4 C228 D4 S164

エアスラ/マジシャ/放射/悪だくみ

裏エース。どうしてもきついピクシーや受けを急所でゴリ押す。選出機会は少なかったが、上振れしているときは急所当てまくって最強だった。半面、下振れしているときは実質持ち物無しだった。やはりキッスは運ゲポケモン

 

タチフサグマ@火炎玉

f:id:satooooooooo:20200601140752g:plain

陽気 根性 H52 A204 S252

空元気/叩き落とす/すり替え/ブロッキング

迷走枠。ほとんど出すことはなかった。鬼火ドラパやカビを牽制したくて入ってきた。けどあんまり意味なかったぽくてめっちゃ出された。毎回構築に迷走枠がいるのが勝ちきれない要因だったりするのかもしれないと思ったり。

 

【選出】

基本:ホルードラプラスミミッキュ

アマガとかミミがきついポケモンがいるとき:ホルードラプラスガオガエン

ラプラスの通りが悪い時:ホルードトゲキッスミミッキュ

 

【最後に】

最終二桁はまたも叶いませんでした。ただ、最終日の16時に1500位だったROMをここまで上げれたのは唯一良かった点でした。さすがに体力面の問題で最後は集中が切れて5連敗かまして溶かしてしまったので、次からは計画的にしようと思いました。モチベが消失したので来期はするか分かりませんが、DLCが出てからは目標の最終2桁を目指して頑張ろうと思います。

雑な文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。

 

twitter→@Satooo_poke